2008-05-10から1日間の記事一覧

ホームベーカリーを購入

National SD-BH101 を購入。 材料を入れてスイッチを押せば、捏ねて焼いてくれるらしい。 強力粉と薄力粉の違いを初めて知った。 タンパク質の含有率だったのか。

無聊人的無聊小站 - 實用軟體介紹 - Gavotte Ramdisk

Windows XP 32 bit で 4 GB 以上のメモリを Ramdisk にする。

パンの初焼き

しっかり膨らんだ。 強力粉 480 cc、ドライイースト 小 1、水 90 cc、牛乳 90 cc、砂糖 大 2、塩 小 1。 バターを入れなかったので、しっとり感が足りないけれど、内側はふわふわしておいしい。 色々と試してみよう。

京極夏彦「邪魅の雫」

いつになくややこしい。 そもそも過去の作品での登場人物をほとんど覚えていない。 大鷹とか全然……。 ややこしいけれど、妖怪云々の話がほとんどないから比較的読みやすいかも。 中盤読んでると眠気に襲われて、なかなか読み進められなかったけれど。

竹宮ゆゆこ「とらドラ7!」

前半、実乃梨や泰子の口語が破綻していて読みにくかったけれど、後半は締めてくれた感じ。 この後も楽しみだ。 誤字が気付いただけでも二カ所あったので、後の版では直っているといいなぁ。 今回のヤス氏の絵は、鼻が鼻水にしか見えなくて、鼻水を垂らしてい…