2008-11-02から1日間の記事一覧

「すりがね」は楽器です

「おろし金」のことを「すりがね」という言葉で認識していた。 楽器じゃないか。

山本弘「詩羽のいる街」

第一話だけで終わっても良いような、まとまった印象を受けた。 第二話以降で崩れないか心配で続きを読むのに少し躊躇した。 第三話では悪意を持った人間を描いているのも良いところだと思う。 「なるたる」も参考文献に入って良いと思うんだけど勘違いだろう…

外出

TEA PALACE のインペリアル・セイロンが残り少ないので、新宿の伊勢丹に買い出し。 100 g パックがなくなって、50 g パックになっていた。 値段も単純に半額になっていたので有り難い。 他の紅茶も物色。 ダマン・フレールのグールースを 30 g 購入。 アール…

夕食

玉子を割ってしまったので三個使ってオムレツ。別段何もしていないので普通。前回玉子を買ったときも割ってしまったので学習能力の無さが露呈している。学習能力がないので学習能力を学習することができません。 玉葱を頑張って消費するために、玉葱焼き 1.5…

北村薫「ミステリ十二か月」

紹介されている中で読んだことがあるのは数作品。 聞いたことがある程度のものまで入れても十作品を辛うじて越える程度。 まだまだ読むべき作品はあるなぁ……。 そんなに本格好きではないので、ほどほどに参考にしよう。