久しぶりのお出かけ

最近、休日は週一しかなかったため、洗濯と掃除と買い物でその一日を潰してしまっていて出かけるということがなかったけれど、今週は三連休のうち二日間休みになったのでお出かけ。


昼前に出発して、ピッツァが美味しいと聞いていたパルテノペ広尾店で、ピッツァとパスタの昼食。
話に聞いた通りピッツァは美味しかったけれど、パスタはあんまり。
他の店舗もあるということなので、そちらにも行ってみたいかな。


昼食後は腹ごなしがてら有栖川宮記念公園をブラブラ。
周りに大使館が多いせいか、色々な人種の方々がいてニューヨークを思い出した。
そして園内にある都立中央図書館を何の目的もなく覗いてみたり。
普通の図書館とは大分違うシステムで新鮮。
同じく園内に笛ふき少年の像というものがあったけれど、何で全裸なのさ。
あ、この像から何かを連想なんてしちゃいけませんよ。


次に広尾を離れ秋葉原へ。
フルーフ・デゥ・セゾンで念願の「フルーツパフェ」をいただく。
中央通りの喧噪とは無縁の路地裏にある静かなお店。
雰囲気もパフェの味もすこぶる私好み。
一緒に頼んだ巨峰ジュースも美味しかった。
壁に飾ってあるスプーンのセットも素敵。
秋葉原に来たら毎回寄りたい。


パーツを物色しつつ店をぶらついて、夕食には天満堂で豚骨ラーメン。
ラーメンの味もメニューも以前来たときからだいぶ変わっていた様子。
以前来たときの味は記憶にほとんどないのだけれど、九条ネギを使わなくなったみたいで友人は嘆いていた。

最後に喫茶店でだべって、本日のお出かけ終了。
うん、羽根はのばせた。