竹皮草履購入

室内履き用に竹虎で竹皮草履を購入しました。
一昨日の深夜に Web で購入したら本日届けてくれました。
私の部屋はフローリングに何か敷くようなことはしていないので、素足でぺたぺたと歩くには、あんまり気持ちの良いものではありませんでしたが、この草履で快適になるかなぁと期待しています。
試しに履いてみて気になっているのは、鼻緒の高さがちょっと足らなくて、親指と人差し指が痛くなってしまうところですね。
揉みほぐして柔らかくしてみたいと思います。
最後に、竹皮草履と言えば、こうの史代さんの「夕凪の街桜の国」に収録されている「夕凪の街」で、皆実が編んでいたなぁと思い出さずにいられようか。