グラボが VGA でしか表示できなくなった

使用中に画像が崩れて停止した。
再起動しても Windows2000 のロゴの次の画面にいかない。
HDD も止まってしまう。
セーフモードは起動するし、VGA モードでも起動する。
解像度を上げると OS が起動しなくなる。
ドライバをごちゃごちゃと弄ってみたけれど改善されず。
CHKDSK を実行しても変わらず。
Ubuntu の LiveCD で起動を試みたけれど、同様に起動が止まってしまった。
そんな部分的に壊れることはあるのか微妙な気もするけれど動かないのは仕方がない。
もしかしたら ATI Tray で Fast Write を ON にしてしまったのが原因かも。
オンボードのグラボを使う。