ぜんざい四回目

┌──────┬─────┬─────┬─────┬┬┬─────┐
│小豆 115 g  │火にかけて│火にかけて│火にかけて│││一煮立ちさ│
├──────┤沸騰したら│沸騰したら│沸騰したら│││せて火は付│
│捨て水      │湯を捨てて│湯を捨てて│湯を捨てて│││けたままだ│
│350 g x 3   │水洗い    │水洗い    │水洗い    │││んごの種を│
├──────┼─────┴─────┴─────┘││スプーンで│
│水 550 g    │火にかけて沸騰したら弱火にして 30 分││すくって投│
│            │煮て火を止める                      ││入。      │
├──────┼──────────────────┘│火が通るま│
│黒糖 100 g  │溶かして一煮立ちさせ、灰汁をすくい取る│5 分程度煮│
├──────┼───────────────────┤る。      │
│薄力粉 50 g │だんごの種を作る。黒糖を溶かした煮汁を│          │
│            │加えて混ぜ合わせ自然薯程度の軟らかさに│          │
│            │する。                                │          │
└──────┴───────────────────┴─────┘

煮る時間が短かったみたいで小豆が少し硬い。小豆の硬さを確認したときには「前回に比べて小豆の量が減ったから煮る時間も短くなるのかな?」と思ったけれど、硬さを確認した小豆が崩れていたのかな。
前回は小豆に対して 3 倍程度の水を入れていたけど、出来上がったときに水分が少ないので 5 倍弱まで水を増やした。だんごの種に使うことを考えるともっと多くしてもいいな。
粗目から黒糖に変えてみた。黒糖独特の甘みがイマイチ合っていない気がする。少し量が多かったかもしれないから、そのせいもあるかも。でも今度からは粗目にしよう。
だんごは案の定少し硬い。味は悪くないので、次回からも砂糖を溶かした後の煮汁を使うことにする。