再起動時、一時的にネットワークへ繋げられなくなる現象の回避

ルーターを使わずに PPPOE で直接接続しているため、何も考えずに Windows を再起動すると数分間ネットワークへの接続ができない(認証に失敗する)状態だった。再起動前にはネットワークに繋がっていて、再起動に伴いネットワークへ再接続することになるんだけど、前回のネットワーク切断が正常に行われていないためにこのような現象が起きていたようだ。再起動の前にネットワーク接続から切断してやると再起動しても問題なく再接続ができた。
再起動する機会はそれほど多くないため、再起動する前にネットワークを切断することを習慣づけよう。
そもそも OS の方で綺麗に後始末をしてくれるもんじゃないんだろうか? ExitWndw を使って再起動していることがまずいんだろうか? でもソフトウェアのインストールなんかで再起動させられたときも同じ現象は起きるな。