再びの水天宮

妹の第二子のために水天宮で安産のお守りを購入。特設の受付が設置されるくらい賑わっていた。なんでだろう?
「手ぬぐいの専門店 ちどり屋」にも行くつもりだったのに、場所が分からなくて、さまよい歩いてしまった。結局たどり着けず。下調べをしておくべきだったなぁ。後で調べてみると、今日は新宿にも出張していたらしい。くやしいのう くやしいのう
その後、緑茶の購入。いつも通り渋谷の長田茶店へ。静岡の新茶 100 g \1050 と、同じく静岡産で森さん(?)謹製の 80 g \1260 を購入。4 月に訪ねたときと同じ店員さんが応対してくれた。そこはかとなく顔を覚えられていたみたい。さすが客商売やっている人は違うなぁ。
次に新宿伊勢丹でティー・パレスのインペリアル・セイロン 50 g \892 とダマン・フレールの No.2 30 g \840 を購入。100 g 8000 円近いダージリンを試飲させてもらった。美味しかったけれど、流石に手が出ないなぁ。
コーヒーの試飲もさせてもらった。やっぱりコーヒーはよく分からん。美味しくても豆が 100 g 5250 円というので、こちらも手は出せないだけどね。試飲させてもらったのはグラン クリュ カフェという珈琲のブランドでコロンビア(ベジャビスタ農園)とのこと。試飲しているときに販売員の方の覗き込まれているような視線が気になった。そんなに見つめないで。
帰りがけにもう一度渋谷に寄って、豆大福を買って帰宅。疲れた。
お出かけのお供は、加納朋子「少年少女飛行倶楽部」。
茶を買いに行くときにしかまともに外出していない気がする。