Freeplane がなかなか素晴らしい

http://freeplane.sourceforge.net/mediawiki-1.14.1/index.php/Main_Page

FreeMind を元に色々と変更が加えられているマインドマップ作成ツールの Freeplane を少し使ってみた。

気になったところ

  • 矢印に対してコメントを入力できるようになっている。これが一番驚いた。素敵。
  • F-Bar が邪魔。すぐに非表示にした。
  • Ctrl + 左クリックでメニューの項目を選択するとホットキーを割り当てられるようになる。設定できるホットキーが制限されるのか、うまく設定通りに動かない。
  • F4 がホットキーとして割り当てられているためか、Alt + F4 で Freeplane を終了させることができない。メニューの書式 - 形状スタイル - Subtopic のホットキー(F4)を消去して、ファイル - 終了のホットキーを Alt + F4 にしても、Alt + F4 で終了できない。う〜ん。1.0.43_14 では Alt + F4 で終了できることを確認。もっと前のバージョンで対応されていたはず。
  • 鋭いベジェの線の曲がり具合が違う。FreeMind のほうが好みだけれど、慣れの問題かもしれない。
  • 線が垂直線と平行線だけになる Horizontal edge は、何かの折りに使いそう。線の消える Hidden edge は使わなそう。
  • ノードをアウトラインのように表示する Outline view は使いそう。いつだったか欲しいと思ったことがあったような気がする。
  • Paste as... の使い処がわからない。
  • スペルチェックが邪魔。無効にできないのかな? ノード編集時に右クリックから無効にできた。
  • フィルタ機能が強化されているのは素敵。メインメニューにもフィルタが追加されているので使いやすい。
  • 通常のノード編集時に Enter で改行を入力できるように設定できるんだ。その場合、ノード編集の確定はキーボードでどうやるんだろう?
  • ノードの選択履歴を持っていて、戻る、進むでノードを移動できる。(2010-02-01 追加)
  • アイコンを追加したノードの上位階層に、そのアイコンを小さくして表示できる。微妙だ。(2010-02-01 追加)
  • ctrl + F2 の「アイコンを選択」でダイアログを表示した後に、キーボードで対象のアイコンを入力できるのだが、デフォルトの設定だと ? などは入力できない。ツール>環境設定>キー設定で、キーの再設定をする。? のデフォルトだと ? になっているが、再設定すると shift SLASH になる。日本語入力時には、キーボードでアイコンを選択できなかったような記憶もあるけれど、1.0.44_02 では問題なかった。(2010-05-18 追加)
  • Yes, No ダイアログなどに対して、Y だけで選択できない。Freeplane だけじゃなくて JavaGUI アプリはそういう仕様なのかな? Alt + Y を使えばよい話ではある。(2010-05-21 追加)
  • IME 有効時にアイコン選択ダイアログを表示するとショートカットキーが使えない(IME での入力になってしまう)。IME を無効にしてもらいたい。(2010-06-13 追加)
  • 逆に、検索ダイアログ表示時に IME の有効状態を引き継ぎたい(2010-06-13 追加)

翻訳を始めた

Translation How to を参考にして日本語表記の翻訳をちょこちょことしている。Japanese Translation