美崎栄一「「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編」

このエントリは、前作の影響が大きいような気がする。

現状のノートの使い方

仕事では、以下の三冊のノートを常に持ち歩いている。

メモノート

Yシャツの胸ポケットに入るサイズの Rollbahn。
ペンも胸ポケットに入れて常に持ち歩いている。
今使っているペンは、ノック式の ENERGEL 青 0.5 ミリ。
SARASA 0.4 ミリの方が好みではある。
メモノートには、左側からは普通のメモとして使用。右側からは、GTD の Project, Someday, Next ということにしようと思っていたけれど、単なる Todo リストになっている。リスト化しているのは、会社用 Todo、自宅用 Todo、買い物リスト。

母艦ノート

A4 キャンパスノート。
打ち合わせの内容や、仕事での検討内容など時系列に一冊に書いている。
検討内容は裏紙を使うことが多かったけれど、極力このノートに書くようにしてみた。
打ち合わせで使った資料も貼り付けるようにしているけれど、資料が多すぎる場合にどうしようか困っている。現状、資料は、内容毎にクリアファイルへ溜め込んでいるけれど、このままにしておくといずれ処分することになるからなぁ。
母艦ノート用のペンは、基本的にトラディオプラマンの青。色を変えるときは、JETSTREAM 3 0.5 ミリの赤、緑を使っている。トラディオプラマンの赤も持っているけれど、ペン三本を携帯するのは多すぎるので、こんな感じ。(胸ポケットには一本入っているので、結局三本携帯しているのだけれど……)

スケジュールノー

ほぼ日手帳
以前は、一日一ページで使っていたけれど、最近は月間スケジュールのページだけを使っている。
月間スケジュールにすると、時間を数字で書かないといけないのが少しストレス。一日ページの線を引くだけで時間がわかったほうが好きだ。
使用しているペンは、JETSTREAM 3 ミリの青。
ペンフォルダーに JETSTREAM 3 とトラディオプラマン青を入れて持ち運んでいる。

月間スケジュールはちょっと狭いので、もう少し大きな月間スケジュールのノートもしくは、週間スケジュールのノートにしようかと検討中。
今は、モレスキン 2011年 ウィークリーダイアリー バーチカル、ウィークリーダイアリー ホリゾンタルの XS に興味あり。

付箋

普通の紙の付箋。メモノートよりも刹那的な内容のメモを取ったり、Todo 用途で使ったり。
不要になったら捨てていたけれど、母艦ノートに貼り付けるようにしてみた。
最近は、栞代わりにしたり、母艦ノートで Todo の目印に使ったりもしている。

裏紙

電話がかかってきたときのメモとして使っている。
よろしくないのかもしれないけれど、使わないようにしようかはまだ迷っている。
裏紙はすべてシュレッダーにかけるので、セキュリティ的には問題ないはず。

実践してみたいこと

  • 処理時間の予想と結果の記録。
  • 付箋の携帯。
  • メモを捨てずに母艦ノートに保管する。
  • ノートを二つ折りにして、左側に本筋の話題、右側に脱線した話題を記述。