VBScript でユニットテスト

仕事に余裕があるので、WSH から実行している VBScriptユニットテストを書いてリファクタリングをしてみようかと。

ツール探し

ScriptUnit : WScript が使えないみたいなので、今回は使えなさそう。
VBSTester : ソース付きなので、こちらを好きに弄って使ってみる。

oMake

oMake というものを入れれば、ソース保存するたびにテスト実行してくれるよね? ってことで、Sphinxの魔法にかかってみた - ふぞろいのGENGOたち を参考に使ってみた。


omake -P 実行時に xyzzy を使ってファイルを保存すると、ファイルが退避させられちゃう。 Omake(おまけ) - 自堕落系徒然日記


hook かなんか外したらいけるかなと思ったけど、lisp ではどうにもならなそう。
これができたら Growl for Windows かなと思ってたけど、そこまでいけなかった。

結局

VBSTester でなんとなくテスト書いて、手動でテスト用 VBS 実行して、ログを確認している。
ないよりマシでしょう。
今日はプロシージャがないものとして扱われて頭抱えてたけど……。
まんず、自分のコードが拙いんでしょうな。