milkode 0.29 のインストール

milkodeコマンドラインで検索できるようになったということなのでインストールしてみた。こちら の記述に従って試行。
$ gem install milkode で nmake のバージョンがちげーよと怒られる。Visual Studio 2010 Express をインストールしているので、そのバージョンの nmake だと駄目らしい。というか、そもそもここに記載の手順は、ビルドされない手順じゃなかったのか?


ちょっと調べて、どうも DevKit というものを入れると良いらしいというので、 こちら を参考にしてインストール。

$ ruby dk.rb init
config.yml に ruby のパスを追加。<パス>/bin/ruby.exe となるパス。
$ ruby dk.rb install

再度 $ gem install milkode 。やっぱり nmake がないと怒られる。そもそも nmake じゃなくて make を使ってほしいんだ! ということで、ここ のバイナリじゃ駄目じゃないかということに気づく。
DevKit と同じところにある Ruby 1.8.7-p352 をインストール。DevKit も再度インストール。$ gem install json も可能になった。
手順の $ gem install milkode まで終わったので $ milk 実行。こんなのがいくつか出てくる。

Invalid gemspec in [M:/OLS/Program/Ruby187/lib/ruby/gems/1.8/specifications/rack-protection-1.1.4.gemspec]: invalid date format in specification: "2011-10-04 00:00:00.000000000Z"

理由はわからんが gemspec の日付から「 00:00:00.000000000Z」を取り除いて やればいいらしい。


今度はこんなん出たぞ。

Ruby187/lib/ruby/gems/1.8/specifications/archive-zip-0.4.0.gemspec:1: Invalid char `\357' in expression
Ruby187/lib/ruby/gems/1.8/specifications/archive-zip-0.4.0.gemspec:1: Invalid char `\273' in expression
Ruby187/lib/ruby/gems/1.8/specifications/archive-zip-0.4.0.gemspec:1: Invalid char `\277' in expression

BOM を取り除け ということらしいので、「 00:00:00.000000000Z」を除去したときの保存は UTF-8N で。


よし、$ milk が実行できた。
xyzzyhowm 検索を milkode を使ってできないかな〜と思っている。