Freeplane の日本語入力で勝手に確定されてしまうのを回避したい(できていない)

Freeplane 1.2.14_06(実際はかなり前のバージョンからだと思う) で確定させずに日本語入力をしていると、下の画像のように勝手に確定されてしまうことがある。どうも入力フィールドの幅が、設定した最大値に達した時点で発生しているみたい。

んじゃソース http://sourceforge.net/projects/freeplane/develop を確認してみよう。Java はほとんどわからんので対象のソースを探すのも一苦労。
bzr explorer でノードコアテキスト関係の変更からソースを特定してみる。
履歴をたどっていくと freeplane\src\org\freeplane\view\swing\map\mindmapmode\EditNodeTextField.java が怪しい。

現象から考えるに width とかで検索したらよさげ。つらつら見ていくと setLinuWrap(); というのが怪しげ。

あぁ、たぶんこいつだ。コメントアウトしてビルドするとやっぱりそうでした。

コメントアウトしてやりたいところではあるけれど、IME を使わない人にとっては入力している最中に自動で折り返してくれるので嬉しい機能だよな。これがないと一度テキストの編集を抜けないと折り返してくれない。

ということで別の手段で折り返しの反映が出来ないか調べてみたけどわからず。
誰か教えて!