Mercurial の merge-tools (winmergeu) のオプション変更 #mercurialjp

Windows でのマージは、みんな何を使っているんだろう? p4merge ? kdiff3 ?
私は winmergeu を使っているけど、どうにも使い勝手が悪い気がするので、乗り換えを検討する前にオプションを変えてみた。

同梱の Mercurial.ini 抜粋

winmerge.args=/e /x /wl /ub /dl other /dr local $other $local $output

自分の設定

winmergeu.args=/e /x /wl /wr /ub /dl other /dm merged /dr local $other $output $local

変更したところ

  • オリジナルのオプションは、右ペインにマージした結果を表示して、その結果をさらに変更して保存すればマージ済みのファイルとなるみたい。でもこれって、ラベルの local と矛盾しない? ということで、中央ペインがマージ結果となるように変更。
  • 右ペインの書き込みを禁止
  • 中央ペインのラベルを merged へ変更

マージ操作

  • F6, Shift + F6 でペインの移動
  • 左ペインで「Alt + Ctrl + 右」で中央ペインへ変更点を反映して、次の変更点へ
  • 同じく、右ペインで「Alt + Ctrl + 左」で中央ペインへ変更点を反映して、次の変更点へ
  • 変更点を反映しない場合は、「Alt + 下」で次の変更点へ
  • 徐々に行がずれるので、適当に F5 で再比較
  • 終わったら「Ctrl + S」で保存

ペインの移動なしに変更点の反映ができるともっといいんだけどな。