TortoiseHg のここがわからん

このエントリは、Mercurial Advent Calendar 2013 の12日目です。
「これを機会に、「Mercurialのここがよくわからない」とかってエントリを書くと、やさしいお兄さんお姉さんたちがやさしく教えてくれること間違いなし!」と connpass に書いてあったので、書いてみます。

コミットメッセージの赤い縦線の表示位置

設定の要約文字数で 80 と入力してもそのとおりにはならない。
何か他に設定が必要なんだろうか?

2013-12-27 追記:

[tortoisehg]
fontcomment = MS ゴシック,10,-1,5,50,0,0,0,0,0

が駄目だったみたい。



コミットメッセージの改行の違いに意味があったっけ?

改行コードの切り替えができるけれど、TortoiseHg 上で切り替えができると何か嬉しいことがあるのかな?
内部的にはどちらかにしていてくれていたような。
(単に使っているモジュールにその機能があるだけのような気がしてきた。)


パイプや複数コマンドを一行では書けない?

コマンドログやカスタムツールで、パイプや複数のコマンドを ; とか && とかでつなげられないのかな?



TortoiseHg を使い込んでいる人の話を読みたいな〜。