mklink でシンボリックリンクとジャンクション

cmd.exe の内部コマンド mklink を使って、シンボリックリンクの作成を簡単にできるようにバッチを書いてみた。
コマンドの実行は、こんな感じ。


mklink.bat リンクを作るディレクトリンク元のファイル・ディレクトリ達


ファイルの場合はシンボリックリンクを作って、ディレクトリの場合はジャンクションを作る。
ジャンクションなら管理者権限は不要だけど、シンボリックリンクは管理者権限じゃないと使えない。
シンボリックリンクを作りたいと思ったときは、Craftlaunch から RunKan を使って DF を管理者権限で起動した後に、このバッチを使っている。
DF に登録しているコマンドは、こんな mklink=C:\app\mklink.bat "$TP" $MF$R 感じ。
エラーがあったら、コマンドプロンプトを pause で止めて実行コマンドを表示している。コマンドに半角スペースが入っているとうまく表示できないのは、どこがまずいんだろう?

5/15 追記

ちゃんと表示できるようにしてみた。
gist の埋め込みに変えてみた。