2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手動での Windows Hotfix 適用

http://bbs.hotfix.jp/hfrbbs_doc/index-mssb.htm あたりで必要な Hotfix を確認してダウンロード。 コマンドラインオプションの /Z /M を付けて実行後 qchain.exe を実行して再起動。

The GNU Awk User's Guide - Table of Contents

Secure Programming for Linux and Unix HOWTO

C 言語によるオブジェクト記述法 COOL

AWKのまとめ

有川浩「レインツリーの国」読了

バラエティの字幕はうざったいなぁと思っていた私は、聴覚障害者のことまで考えが及ばない人間なのです。 主人公のキャラクタはあまり好きではないけれど、生活している中で自分が気付けていないことが多々あるんだよと思い出せたのは良かったかな。

ブックススケジューラー

使ってみようと思ったけれどデータがダウンロードされない。残念。

ブロカートフィルハーモニー管弦楽団 第19会定期演奏会

友人の所属する楽団の演奏会で Beethoven と Wagner を聴いてきた。 曲目は「運命」、「リエンツィ 序曲」、「ローエングリン 第一幕への前奏曲」、「タンホイザー 序曲」、もう一曲 Wagner を演奏したけど何か分からなかった。 派手な Wagner は好きだけれ…

友人から日本酒が送られてきた

越乃寒梅。 あまり冷えていない状態で飲んだら匂いが……。 日本酒を飲むのが辛くなってきた。

洗濯物なくなってました

上の階の人の洗濯物が風で飛んでしまったので心当たりがないかという書き込みが掲示板にあった。 月曜日の夕方に玄関前の電柱に引っかけてあった物が、それらしかったので確認しに行ったみたらハンガーしか残っていなかった。 もっと早く掲示板に書き込んで…

歯を削ったけれどはずれ

治療済みの歯が痛んだり、暑いものや冷たいものがしみたりしたので、歯医者で削ってもらった。 医者の言うとおり問題なさげ……削り損だ。 絶対神経までやられてると思ったんだけどなぁ。

InternetRadioStation - Squeezebox Wiki

インターネットラジオ。 Squeezebox で再生できるとか……それ素敵。

gdi++.dll

フォントの表示品質を改善する。 フォントはビットマップな私には関係ない。

HFRBBS:MSセキュリティ情報別スレッド・インデックス

Sound Engine 2.95 beta3

Cycle of 5th で更新が再開されていた。 リプレイゲインを求めてオートマキシマイズとかできないかしら? 保存ダイアログに形式を選択するボタンがなくなっていた。 形式は別途指定が必要の様子。 ちょっとめんどくさい。

日日日「ちーちゃんは悠久の向こう」

幽霊好きな女の子が幽霊を見ることができるようになって壊れて死んでしまうお話。 重要な部分がすっぽり抜けているけれど、そんな感じ。 放り投げられっぱなしですよ、もっとどうにかしてください。 解説の久美沙織は私の苦手な人間なのかもしれない。 言っ…

使いながら覚えるGDB

ニューヨークで仕事してきた

8/28〜9/3 でニューヨークで仕事をしてきた。 英語は話せないので現地駐在員の手厚い保護を受けつつ。 仕事自体はひたすらサーバの設定なので、英語能力はさほど必要なし。 設定する前の説明と、設定した後の説明をやっぱり英語で駐在員の方にお願い。 もそ…

Gmail アカウント作製

Web

招待でなく登録することができるようになったので使ってみる。 Web メールは主に hotmail を使っているので、切り替えてしまってもいいなぁ。