2006-01-01から1年間の記事一覧

実用 SSH

ちょっと欲しい本

アート・オブ・プロジェクトマネジメントを注文してしまった

bk1 からギフト券が届いていたので注文してしまった。 一週間以上かかるみたい。 帰省中に読めるように、年内に届いてくれますように。

12/9 はミューザ川崎でコンサート

会社でチケットをもらったので、モーツァルトとか聞いてきます。 まともなオーケストラは初めてなので楽しみ。 聞いた記憶のない曲だ。

アート・オブ・プロジェクトマネジメント

読んでみたい本。

京極夏彦「魍魎の匣」

9 年ぶりに読み返した。 やっぱりこのシリーズの中では、これが一番好きだ。 よくできていると思う。

Cygwin が動くようになった

原因は PFW だった。 Jetico の Process Attack Table の ask にチェックが付いていなかったため、bash から bash の呼び出しが受け付けられずにエラーになっていた。 迂闊。

思考と習作

Web

面白そうなブログ発見。 以下ここで紹介されていたサイトを列挙。 Clean CSS - A Resource for Web Designers - Optmize and Format your CSS Design Detector Regular Expressions Cheat Sheet JavaScript Lint W3C CSS 検証サービス CSS Cheat Sheet HTML …

江ノ島に行ってみた

あんなに小さかったなんて知らなかった。 何にもないじゃないか……と思ったけれど、端に行き過ぎていたみたい。 その後は逗子の方へ海岸線沿いに走っていたら、有料道路にぶつかったので引き返してきた。

WavPack 4.40 beta

ファイル一つに対して -hhx と -hx3 を試してみたらエンコード速度、圧縮率共に -hhx の方が優秀だった。 ポータブルプレイヤで使うこともないから、EAC のエンコードオプションを -mhhx に変更しとこ。

コートのボタン付け

買って一回着ただけのコートからボタンが取れてしまっていたので、縫い針とボタン付け糸を買ってきてボタン付け。 非常に汚い……まぁ、着いているからいいや。

子供が警察に保護されていた

買い物でブラブラしていたらパトカーが止まっていた。 周りには他の車も見当たらなかったので、事故や取り締まりではないみたいだけれど、車内でごそごそやってるなぁと思ったら、スピーカから1,2歳の子供を保護していると響いてきた。 親は気付いて名乗…

ベノアのヴィンテージ・ダージリンを飲んでみた

う〜ん、そんなに好みじゃないな。 ダージリン自体がそれほど好きじゃないのかも。 トワイニングのプリンス・オブ・ウェールズの方が好きだな。 今回飲んだダージリンはティーバッグだったので、一度ティールームで試してみよう。

PDF 作成フリーソフト

LivePDF, クセロPDF, PrimoPDF どういった違いがあるのだろう。

PC の掃除

PC の起動が微妙だったので、とりあえず埃の除去だけ簡単にしておいた。 お、一発で起動した。

PC が起動しない

といっても電源が切れている状態から、最初に PC を起動したときだけの話。 CPU の確認まで行くけれど、メモリ容量のチェックに行かない。 メモリのせいかなぁ。 その状態からリセットボタンを押せば、今度は正常に起動する。 気温が下がったから?

Universal Extractor

インストーラ形式のアーカイブを、インストーラを使用せずに展開するソフトウェア。 DF.INI の [CMD] へはこげな感じで。 UniExtract=C:\bin\UniExtract.exe $MF C:\Temp\$X$R

Miranda-IM YAPP 0.1.4.6 文字化けの件

一部のメール到着通知の際に文字化けするみたい。 メールの文字エンコード(?)のせいみたい。

Miranda-IM 0.6 PR1

Idle が実行されたときに、タスクトレイのアイコンが Online のままだ。 Gmail Notifier が Online になってるからかなぁ……。

RipIt4Me

DVD Decrypter, FixVTS, DVD Shrink を連動させて手間を省くソフトみたい。 FixVTS は使う必要に迫られたことがないソフトだから知らなかった。

Dimio's Tools

HDHacker という MBR をバックアップ・リストアしてくれるツールを公開している。 他のソフトも好感の持てるサイズ。

Miranda-IM 0.6 RC1

UPnP が使えるようになった。 メリット分かってないし使おうとも思わないので、PFW でアクセスを遮断。

xyzzy のインデントにタブを使わない

*lisp-indent-tabs-mode* とか indent-tabs-mode とかを nil にする

Uninstall Tool 2.0

シェアウェアになってしまったのか。 気付かずにインストールしてしまった。 速度は速いままだけど、画面がごちゃごちゃしてしまったのは残念だなぁ……。 webfldrs をアンインストールしてみた。 1.6.6 に戻す。 Safarp に戻さないといけないかもしれないなぁ…

ベルギー王立美術館展

美術館か博物館にでも行こうと思い立って上野へ。 国立西洋美術館でベルギー王立美術館展が開催されていたので、そちらへ行ってみる。 日本初公開らしいピーテル・ブリューゲル [父](本当に彼の作品かは定かではないらしい)の「イカロスの墜落」などが展示…

ベノアティールームでお茶

A結婚式二次会に参加するまでに、せっかく銀座に来たのだからということで、松坂屋 4 階のベノアティールームで T とお茶。 ケーキセットでショコラとセイロン・ウバを注文する。 ショコラは濃厚な味で紅茶と合ったけれど、紅茶の味があんまりわからなくなっ…

A夫妻結婚式二次会

銀座クルーズクルーズで開催されたA夫妻結婚式二次会へ参加。 おしゃれな会場でした。 料理は普通。 可もなく不可もなくの内容だったんじゃないかな。 二時間しか時間がなかったのは、ちょっと残念。 見知らぬ人たちとの交流はほとんどできなかった。 二次会…

CarryOn Music インストール

DVD 再生を CarryOn Music を行うためにインストール。 MA-700U で DOLBY で再生するためには必要だということなので。 DVD 再生中に通常のソフトウェアで音声が再生されると、両方とも音が途切れてしまう。 仕様がないんだろうけれど、なんだかな〜。

太宰治「皮膚と心」

こういうのは苦手かな。 落ちとの落差は嫌いじゃないけど。

太宰治「雪の夜の話」

う〜ん。

部屋の掃除

休みの日には早くとも起床が 10 時過ぎになってしまっている。 それはいかんと先輩にお叱りを受けたので 9 時に起床して部屋の掃除をする。 布団を干して、洗濯(シーツを含む)、トイレや水回りの掃除。