ベルギー王立美術館展

美術館か博物館にでも行こうと思い立って上野へ。
国立西洋美術館でベルギー王立美術館展が開催されていたので、そちらへ行ってみる。
日本初公開らしいピーテル・ブリューゲル [父](本当に彼の作品かは定かではないらしい)の「イカロスの墜落」などが展示されていた。
イカロスは、海に墜落している足だけしか描かれていないという代物。
ルネ・マグリットの「光の帝国」とかは結構好きかな。
部屋に飾っても違和感なさそうだし。
あとは宗教画や神話を題材にしたものが多かったけれど、ヨルダーンス「飲む王様」、ブリューゲル [子]「婚礼の踊り」などの風俗的な作品の方が好きかな。
常設展にも入ってみたけれど、時間があまりなかったので、かなりスルー。
今度また行ってじっくり見てこよう。
CLAEYS ANTIQUE というお店が出店していたので、レースの蝶のブローチ?を購入。
この後に参加予定のA夫妻結婚式二次会で渡す用に。