2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MPlayer で TAK 再生

cmd /c Takc.exe -d tak_file - | mplayer.exe -noconsolecontrols -cache 8192 -原因はよくわからないけれど cmd /c なしだとエラーになるみたい。 cache は 8192 としたけれど小さくしても実行できるかも。 いくつか試したけど、同じ値でも大丈夫なときと…

Avisynth の WavSource がエラーになる

VirtualDub Error Avisynth open failure: AVIFileSource: couldn't open file久しぶりに Wav を読み込む avs を書いてみたら WavSource がエラーになってしまった。 2.5.8 RC4 でエラーになったので 2.5.7 にしてみたけれど、やはりエラーになった。 別の音…

ルトワフスキの ł が入力できずに悪戦苦闘した

そもそも ł が何語で使用される文字なのかもわかっていなかったので、ルトワフスキが何人なのかで検索。 ポーランド人ということだったので、ポーランド語なのでしょうということで文字は見つかった。 UNICODE だと U+0142 になるということなので、あとはこ…

大樹連司「ぼくらの 〜alternative〜」

鬼頭莫宏「ぼくらの」のノベライズ。 前から読みたいと思っていたけれど、漫画版を持っている友人が買ってくれないので自分で買ってしまった。 登場人物が何人か違ったり、展開が違ったりとなかなか面白い。 小説の方が搭乗者の心理描写が多くて楽しめる。 …

買い物を終えて帰ってくると……

何かが階段をスルスルと降りてくるなと視界の端で捉えて、視線を向けてみると猫でした。 何かが動いているということよりも猫であったことに驚いたみたいで、驚きを感じるまで妙なタイムラグがありました。 まぁ、それはどうでも良いのですが、猫がネズミを…

はてなダイアリーで日本語を含む URL をリンクにできない

Web

とりあえず 日本語URL変換ツール なんぞを使って変換しておきます。

ポット型浄水器も買った

クーポン券を使い切るためにポット型浄水器も買いました。 購入したのは National の TK-PA-10W。4000 円弱のお手頃価格。いや、ちょっと高いよ。 カートリッジ 1 個で 240 L の濾過能力を持っているということと、除去物質が 13 種類と比較的多いこと、カル…

アイロンを買った

シャツの皺が激しいので、アイロンを買わないとなぁと、一ヶ月以上前から考えていたのですが、ようやく行動に移しました。 購入したのは National の NI-R35-S。5000 円弱のお手頃価格。ネットの契約時にもらったクーポン券を使ったので、タダですけどね。 …

アシダカグモが出た

出てしまいました。 確かに手のひら位の大きさがありました。 逃げ足の速いこと、ゴキブリにも劣りません。流石です。 ゴキブリを食べてくれる益虫らしいけれど、あの大きさと動きはゴキブリに勝る脅威です。 ゴキブリみたいに、ばっちいわけじゃないみたい…