2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Aviutl の YUY2 読み込み

m2v.vfp を m2v.aui に拡張子変更して Aviutl から使うことで、VFPI 経由で必要な YUV→RGB(VFAPI)→YUV(AviUtl内部形式)変換を行わずに、YUY2 で直接読み込むことができるみたい。 ただし Aviutl 0.99 には YUY2 読み込みにバグがあるため使わない方がよい。…

Avisynth の ColorMatrix

使っていたけれど、意味が分かっていなかったので、頑張って英語を読んで、なんとなく理解してみた。 映像を MPEG2 に変換する際には、RGB から YUV に変換するのだけれど、通常は Rec.709 という規格が使われている。 にもかかわらずデコーダやらのソフトウ…

vfw な x264

クライムさん見てますか?

Avisynth で Aviutl のプラグインを使う

Avisynth のインタレース解除プラグインがどうにも満足できなかった(使いこなせていないだけ)ので、Aviutl のプラグインを使うことにする。 使用するのは、自動フィールドシフト インタレース解除プラグイン 他のをあまり試していないので、最善かどうかは…

流通センターでバーゲン

セールというものが初めてだったので、軽くカルチャーショックを受けた。 ゴミ袋みたいなビニール袋を持って、気に入った商品があったら放り込むって、何かが間違っているような気がしてならなかった。 厚手の綿パンだけ購入して終了。 行きは、電車+バスだ…

紅玉いづき「ミミズクと夜の王」

あとがきで作者が書いているように、安い話かもしれない。 かもしれないけれど素敵な話。 電車の中で涙が出そうになって、瞬きの回数が異常に多くなっていた。 それ以上読み続けると危険だったので、帰ってから残りを読んだ。 しっかり泣かされた。危ない危…

FLAC 1.1.4 Release

バグフィックスと高速化、圧縮率の向上。 wavpack から戻ってもいいかなと思えるくらい。 24 bit 32 kHz の Wave のエンコードで WARNING: legacy WAVE file has format type 1 but bits-per-sample=24 と表示される。 エンコードは可能だが、デコードした際…

FastCopy のファイラ(DF)への登録

copy=C:\cmd\fastcopy.exe /cmd=diff /bufsize=32 /log /force_start=FALSE /error_stop /auto_close $MF /to=$TP\ $TP に \ を付けないとコピーしたいディレクトリの中身だけがコピーされる。 複数選択でコピーしようとしたけれど動作しなかった。 仕方ない…

FastCopy 1.52

FastCopy が複数動いている場合に、コピー待ちの状態でもバッファを確保してしまっているので、コピーが始まってからバッファの確保をして欲しいなぁと要望を出そうと思ったら、1.52 で改善されていた模様。 メインを Fire File Copy から FastCopy に換えて…

銀色の髪のアギト

キャラデザが緒方剛志だったので気になっていた。 すわ、ブルーシードかと思ったり。 強化体なんかでブギーポップを思い起こしたりしたけれど、イストークが出てきたあたりで、ラピュタが頭から離れなくなった。 まぁ、イマイチ。

ハウルの動く城

地上波で放送されたにも関わらずまだ見ていなかったので借りてきた。 あれだけの興行収入が得られる作品だとは思えない。 木村拓哉のハウルは、それほど悪くはないと思ったけれど、ソフィーはちょっと……。 サリマンから逃げる際に、荒地の魔女と犬を連れてき…

KOKIA 「pearl 〜The Best Collection〜」

銀色の髪のアギトの主題歌が気に入ったので借りてみた。 ありがとうってのも聞いたことがあるなぁ。

有川浩「図書館危機」

次の巻で終わりとのこと。 甘ったるいラブコメ部分は苦手だけれど、キャラクタ付けとしてはうまくいってるみたいなのが微妙なところ。 年齢的に無理がある気がしないでもないけれど。 どちらかといえば柴崎、手塚の組み合わせの方が気になる。 お話としては…

ゲームパッドでキーボード・マウス操作

ゲームでキーボードを酷使したくないので、ゲームパッドを購入した。 動画を離れて見ているときに、操作ができるくらいにケーブルが長いので、ゲームパッドでキーボード・マウス操作ができるようにしてみる。 JoyToKey を使って設定。 十時キーにマウス移動 …

MPlayer で ontop のトグルができた

駄目になっていた原因は input.conf みたい とりあえずリネームして読み込まないようにしておく