2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びじんの「じ」:REAL SIMPLE JAPAN

Web

字は汚い方なので気になる。 ひらがなでも、何回も見ているとゲシュタルト崩壊が起こる。

東方地霊殿

とりあえず Easy は 6 パターンでクリア。 射命丸文、河城にとりは焼酎飲みながらだったので、ぐだぐだだったけど。

会社で発表

別にお偉いさんの前だからというわけではないけれど緊張した。 なんとか大過なく終わらせたけれど、一息ついたところでついつい入れてしまう「で」とか、自分の左側にプロジェクタで投影しているのに、ついつい右手で指示棒を持って窮屈になってしまったりと…

小谷美紗子「Odani Misako Trio」

今日受け取れてしまったけれど、発売日は明日なのね。 新曲 How と、アレンジ版 Who -08- の為に購入してしまったベスト盤。 How は良かったし、定価 2000 円だし、一割引だし、まぁいっか。

e-hon の注文を会社で受け取ってみた

Amazon や bk1 や楽天ブックスと同様に緩衝材でコーティングされていて、中身がばれることはないので、アレな品物でも大丈夫そう。 やっぱり一割引は大きいよ。

焼酎のみやこんじょ(黒麹仕上げ)を入手

ロックで飲む氷を買ってこないと。 水で割る場合は焼酎 : 水が 6 : 4 ということらしい。 お湯割りは、水割りと同じ比率で、お湯の温度は 85 度が良いとか。 割り水というのもあって、あらかじめ水で割った焼酎を冷蔵庫で寝かせておくというもの。 一ヶ月寝…

パン焼きでイースト菌を入れ忘れた

グルテンの固まりが出来上がった……。 だんご汁みたいな感じで使ってみよう。 よく煮た方が良いみたい。 軽めに煮たら少し粉っぽい。

どこかのおばさんの叫ぶ声が聞こえる

最近は静かだったんだけどな〜。 あ、一方的に叫んでるのかと思ったら、叫びあってるみたいだ。 あのエネルギーをどこかに使えないかなぁ。 戸田誠二「反抗ヘンカンキ」みたいな感じで。

MixAQ, OreAQ が Doom9 で紹介された

Doom9 の中の人たちの反応はどんなかな〜。

VMware ESXi: サーバ仮想化のためのハイパーバイザー - VMware

ESX の無償版もいつの間にか出てたのね。 これは試してみたいけど、別のマシン組まないと駄目か……。

北森瓦版 - Athlon64 2000+とAtomの比較

Atom はチップセットの消費電力が足を引っ張っているとか。 興味深い。

日本語文章校正ツール

Web

beta ということらしいけれど使えるかも。 それとも Word の文章構成の方が良いのかな?

プログラマの思索: BTSを構成管理ツールとして使う

Web

今の開発体制だと構成管理にまでは使えないかな〜。

プログラマの思索: BTSをプロジェクト管理の汎用フレームワークとして使う

Web

業務で使ってみたいんだけど、開発元と共有できないので微妙かなぁ? それなりに意味はありそうだけど、サーバを立てるのが面倒だ。

Ridgways の H.M.B.

140 g 缶を買ってみた。 1580 円也。 セイロン、アッサム、ダージリンのブレンド。 なんだろう、この青臭いような香りは。 ダージリンなんだろうか? Tea Palace の Imperial Ceylon の方が断然好きだ。

親戚とご挨拶

午後からは、妹が携帯キャリアを変更するということで、甥を私に預けて夫と外出。 私に預けたと言っても、ずっと祖父(甥から見たら曾祖父)が相手をしていたのだけれど。 そうこうしているうちに、大おじ夫婦と、いとこおばが、はとこを連れて訪ねてきた(…

携帯変更

携帯の変更のために妹夫婦と出かける。 最初は量販店に行ったのだけれど、そこでは家族契約の親の変更はできないということなのでソフトバンクショップへ。 一時間半くらいかけて、妹の MNP 予約と、家族契約の変更と、私の携帯を変更。 プランとかオプショ…

実家で散歩

10:00 から散歩。 夏だから山より海でしょということで、トホトホと歩いて出かける。 寄り道をしつつ 11:15 くらいに海に到着。 ちょうど引き潮の時間帯だったらしく、水着なら海岸から島まで歩けそうなくらい潮が引いていた。 家族連れでアサリを取っている…

帰省

10:30くらいのこだまで帰省。 始終満席になることもなく、例年よりも人が少ないように感じた。 乗車中に同期からヘルプコール。 私の構築したシステムでトラブルが発生したらしいので、現在の担当者の連絡先を教えて対応してもらった。 緊急連絡先を公開して…

有川浩「阪急電車」

甘いのは少なかったので、まだ良かったけれど、恋愛話をいくつもやられるのは好みじゃないな。 「塩の街」、「空の中」、「海の底」が懐かしい。 世間の期待に応えようとすると、この作品みたいな路線になってしまうのかなぁ。

米澤穂信「クドリャフカの順番」

井原の文化祭一日目のコスプレは、「滑走」に出てきたヴァンデミエールということらしい。 鬼頭莫宏「ヴァンデミエールの翼」ぐらいしか思いつかなかったのだけど、確かに最終話に「ヴァンデミエールの滑走」という作品が収録されているようだ。 「ヴァンデ…

レジストリの最適化とデフラグ

WindowsXP にしてから実施していなかった。 JkDefrag で C ドライブのデフラグ。 NTREGOPT でレジストリの最適化。おぉ、19 % も小さくなった。 起動時の WindowsXP ロゴのプログレスバー(?)が、最適化前は三周目後半まで動いていたのに、最適化後は一周…

MBM を CD ブートでインストール

マルチブート総合スレッド 2ブート に mkisofs -R -J -b MBM038.144 -o mbm.img とあった。 mkisofs がなかったので、coLinux 側で検索 $ apt-cache search mkisofs genisoimage - Creates ISO-9660 CD-ROM filesystem images libisofs4 - library to pack u…

萩野貞樹「みなさん これが敬語ですよ」

最近、敬語が思うように使えていないと感じることがあったので読んでみる。 話題と伝達を分けて考えること。 話題には、為手(シテ。動作をする人)と、受け手が現れる。 伝達には、話し手と、聞き手が現れる。 丁寧語 話し手が、聞き手を上位とする場合に使…

押井守「スカイ・クロラ」

一応原作は四冊読んでいるけれど、あいまいな記憶が少っし残っているだけだったので、映画の内容と原作とがどんどん混ざって、原作と違うのか同じなのかわからなくなってしまった。 草薙水素の声が変に粘っこくて「可哀相なんかじゃない」のところくらいまで…