2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天野慶「ウタノタネ」

恥ずかしながら……。短歌って季語がいらないんだね。季語のない五・七・五・七・七が狂歌だと思っていた。

小川一水「老ヴォールの惑星」

久しぶりの小川一水。先輩のお薦め。 他の小川一水作品にも手を伸ばしたくなる良作。 好みは「漂った男」、「幸せになる箱庭」、「ギャルナフカの迷宮」、「老ヴォールの惑星」の順。 「老ヴォールの惑星」は、悪い話ではないハズなんだけれど、しっくりこな…

大西科学「晴れた空にクジラ」

語り口がくどい。 「ジョン平とぼくと」はここまでくどくなかったと思うんだけどな。

レンジでたまねぎ

http://cookpad.com/recipe/849405 容器に入れてラップをふんわりかけて 5 分レンジで温める。 やけど注意。しそドレッシングで食べた。

出がらしの茶葉で佃煮

http://members.at.infoseek.co.jp/yamabukigozen/cook/cook02.html 1. 水をしっかり切っていない茶葉 30 g 2. みりん 小さじ 2 3. 砂糖 5 g 4. のり 6 枚 5. 醤油 小さじ 21, 2, 3 をフライパンに入れて適当にかき混ぜる。弱火。 4 をぐしゃぐしゃと手でつ…

iittala Teema マグ 250 ml

取っ手が持ちにくい。 250 ml ってちょっと小さいな。 わかっていたけど、カップの内側が外側と同じ色(ブルー)なのがイマイチ。白なんかの内容物の色がよく分かるものにするべきだった。 部屋で使っている Villeroy & Boch マグカップ(取っ手は半ハート型…

髭の剃り方

理容店で髭を剃ってもらったところ電気カミソリ使っているのかと聞かれた? 安全カミソリを使っているのに、なぜそう尋ねるのか確認してみると肌が弱くなっているかららしい。安全カミソリを使っていても逆剃りをしていると角質が取り除かれて電気カミソリを…

Miranda を 0.8.0 へバージョンアップ

0.8.0 でuPnP を使わないように設定できるようになったと思ったら 0.7.19 以前からできたみたい。見逃していた。 MSN への接続時に、オンラインになっているアカウントがあってもポップアップ表示されなくなった。どこの設定を変えればいいのかな?

宮部みゆき「英雄の書 下」

英雄ほったらかし。 狼の引き継ぎはどうなんだろう? そこまでユーリを縛ってしまってよいものなんだろうか。

寺社仏閣と神社仏閣

神社仏閣という言葉を見て、寺社仏閣でしょうと思ったんだけど、寺社=仏閣と神社ということらしいので、寺社仏閣だと仏閣が二つになってしまう。 神社仏閣が正解なのかな? でも寺社仏閣も結構使われているね。

TestLink を使ってみた

一人だけで使っているのでありがたみは少ない。 システム作りは、ベンダーと一緒に概要設計まで作って、詳細設計・実装はお任せ。 ベンダーから上がってくるシステムの受け入れテストに TestLink を使ってみた。 テストケース 基本的にシナリオテスト的なも…

ほんとうにこんなアザラシ(?)いるんだ

Web

http://f.hatena.ne.jp/COCO/20090418165714

Redmine勉強会行きたかった

http://events.php.gr.jp/events/show/80 こんな勉強会あったんだ。予定がなければ行くのに〜。くそう。

再びの水天宮

妹の第二子のために水天宮で安産のお守りを購入。特設の受付が設置されるくらい賑わっていた。なんでだろう? 「手ぬぐいの専門店 ちどり屋」にも行くつもりだったのに、場所が分からなくて、さまよい歩いてしまった。結局たどり着けず。下調べをしておくべ…