2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤秀峰「新ブラックジャックによろしく5」

ぽちっと注文。 2008年10月に発売していたけれど、そろそろ買うのやめようかなと思っていたので買っていなかった。 でも買ってしまった。 何故かというと 佐藤秀峰 on Web を読んだから。 モーニングから抜け出した佐藤秀峰をもう少し見ていようと思った。 …

わかるわかる……ちょっと違うな

Web

松下幸之助氏が京都駅からある料亭へ打ち合わせに向かっているときのこと。 ... - KMLog 不埒な自分は、ガムを噛んでいると道路に吐き捨てたい衝動に駆られてしまうことがある。 でも、この道路が自分の庭だとしたらガムを吐き捨てるなんてことはしないなぁ…

仕事場の飲み会

五歳(もしかしたら七歳)年上の女性に、私の方が年上だと思われていたという事実。 実年齢を伝えたら驚かれた。 もう死ぬまで老け顔なのかもしれない。

犬村小六「とある飛空士への恋歌」が出るらしい

「とある飛空士への追憶」がイマイチだったので評価待ちにしておこう。

紅玉いづき「雪蟷螂」

アルテシアが思いを寄せた理由がわからない。 ルイがロージアの夢を見る理由がわからない。魔女の仕業なのかなぁ。その後の展開は好ましいんだけどなぁ。 アテージオの述懐は良いところだ。その後のガルヤとロージアのやりとりも。 ところどころでガルヤとオ…

Alt + Tab のフォーカス移動で FreeMind のメニューがアクティブになってしまう

普通 Alt を押すとメニューがアクティブになるのだけど、FreeMind から他のウィンドウへ Alt + Tab でフォーカス移動すると、再度 FreeMind へフォーカスを移したときにメニューがアクティブになってしまっている。 以前はそんなことなかったと思ったんだけ…

コマンドプロンプトのログ出力 3

tee.vbs を使っていて嫌な感じのところ。tee.vbs が直接の原因ではないような気もするけれど……。 sqlplus で上カーソルで履歴が表示されない。 Ctrl - c で「バッチ ジョブを終了しますか (Y/N)?」が表示された後は、常に「バッチ ジョブを終了しますか (Y/N…

Gallo FAMILY VINEYARDS 2006 CABERNET SAUVIGNON

780 円。ミディアムだけど、もうちょっと重くてもいいかな。

パン焼き 22 でフレンチトースト

塩辛くてもこれならありだな。 赤ワインの摘みには不適だけど。

水泳

今日は 1300 m。クロールは 300 m だけ。

パン焼き 22

強力粉を変えてみた(日清 パン専用小麦粉 特選強力小麦粉)らあんまり膨らまなくなってしまった。 裏面にある山型食パンレシピを確認してみるとドライイーストの量を増やさないといけないみたい。 強力粉 250 g、ドライイースト 5 g、砂糖 12 g、牛乳 60 cc…

User Profile Hive Cleanup Service を入れてみる

やはり Windows Event ID 1517, 1524 from Userenv が発生するので入れてみる。 改善されるだろうか? とりあえず Warning は発生しなかった。

はてなブックマークを使い始めた

Web

Opera で開きっぱなしにして何日も放置するページが増えたので、はてなブックマークを使ってみる。読まずに放置してしまうのかな〜。 ブックマークを削除するときは、登録しているページでブックマークレットを実行すればいいのね。すぐにはわからなかった。

TTBase で起動時エラー

USB 音源の電源を付けずに TTBase を起動すると DisplayVol+ がエラーになった。 う〜ん……外そう。

デザイン勉強会の資料を公開します。@El diario de la disenadora viviendo en tokio

http://crema.vox.com/library/post/デザイン勉強会の資料を公開します.html 近接の原則 整列の原則 対比の原則 反復の原則

921T の自作着信音

参考 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?911T サンプリングレートの制限もなく 5 MB までのファイルを着信音設定できるとか。 できあがったファイルは 921T の PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Sounds & Ringtones へコピー。 ダウンロードしたもの…

TTBase で音量変更が出来るようになった

音量変更の対象を Wave にして音量を下げることはできるようになった。 相変わらずメインボリュームの設定はできない。(USB 音源だからでしょう) DisplayVol+ も表示できた。

TTBase の設定ができなくなっていた

タスクトレイのアイコンを右クリックしたときに表示されるメニューから設定が消えていた。 どのタイミングでそうなったのかわからなかったけど、何故なのかようやくわかった。 Setting.dll がプラグインディレクトリ(1.0.16 より指定可能になった)の下にな…

ニンニク醤油

ニンニクが頭まで被るあんばいで醤油:みりん:酒=5 : 1 : 1 を入れる。

二ヶ月弱ぶりに水泳

諸般の事情により泳ぐことができなかったので久々。 平泳ぎ 100 m、クロール 50 m を交互に泳いで合計 1000 m。 またしても一日空けて筋肉痛がくるのかしら? 右腕をぐりぐり回すとぴきぴきと痛む症状が一ヶ月以上続いていたけど、泳いだことで多少は良くな…

炊飯器鶏を作ってみた

あの「うまいトリ肉」は作れるらしい@Daily Portal Z, うまい炊飯器鶏(改)@Laksablog を参考に作ってみた。 ┌───────────┬───────┬──┬─┐ │ニンニク ひとかけ │適当にスライス│炊飯│保│ ├───────────┼───────┤器に│温│ │生姜 スライス 5 枚 │適当にスライス…

Windows Event ID 1517, 1524 from Userenv

Comodo D+ の設定が吹き飛んだ後の 1/30 あたりから発生している。 何か許可し忘れているのかな? 試しに再起動してみたら警告が出ないこともあった。 Service User Profile Hive Cleanup を入れるべきだろうか?

獣の奏者 エリン

OP のスキマスイッチが結構好みだ。他の曲もチェックしてみる。 背景が独特で面白い。

夏目友人帳

蟲師や ARIA が好きなら見てみると良いということだったので。 その言の通り好みの内容だ。