2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスフリーの整理術

6 章あたりまでは Web で得た知識で概ねカバーしていた。 P.70 ナチュラル・プランニングモデル。目的と価値を見極める、結果をイメージする、ブレインストーミングをする、思考を整理する、次に取るべき行動を判断する。 P.154 カレンダーはその日に絶対や…

7 つの習慣 第一の習慣 主体性を発揮する

常に実行しているわけではないし、影響の輪を広げるなどといったことを考えているわけではないけれど、変えるべきは外側ではなく内側であるという風に考えて行動している。そういう点では、第一の習慣を実践しているとも言える(程度は低いけれど)。P.100 …

FX 口座開設キャンペーンで一万円いただいた

何に使おうかな〜。

デジタルクッキングスケールを買った

これまで安いアナログクッキングスケールを使っていたけれど、使い勝手が悪かったのでデジタルに買い換えてしまった。安物買いの銭失いだ。 ホームベーカリーの内釜(?)を直接乗せて重さを量ることが出来るので、計量カップを汚さなくて済むのは素敵。

Delayed Script Execution を有効にしてみた

http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20090314/1236978687 速くなるらしいけど体感はしていない。

図書館の蔵書チェックを簡単に

Amazon の書籍ページに最寄り図書館の蔵書となっているか表示する Greasemonkey スクリプトをインストールした。 できれば Opera を使いたいんだけど、どうやれば使えるようになるのか、まだわからない。 とりあえず、蔵書検索結果のページを開くためのリン…

Yahoo!オークションでのMySQL 冗長化技術

Web

http://techblog.yahoo.co.jp/cat207/db/mysql_failover/ ヘルスチェックを別ポートで行っているところは参考になる(常識?)。

livedoor プロバイダに変えようかなと思っていた時期が私にもありました。

Web

http://provider.livedoor.com/ 1500 円以外にもフレッツ光回線の利用料がかかるということだから、プラン1の光配線方式を使うと 2900 円 + 900 円 + 1500 円ということかな? 今使っている ASAHI ネットが 3450 円 + 900 円だから、プロバイダ料金は 550 …

Avira の常時チェック対象からアーカイブを除外した

「アーカイブをチェックしなくても実行したときにブロックできれば良いよね」ということで。

見かけ上の進捗

Web

http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-53c8.html 見かけ上の進捗と実質の進捗の話。 「見かけ上」と言われると即座に無意味なものだと考えてしまうけれど、そんなことはないんですね。

Autopager を Opera で使いたい

http://d.hatena.ne.jp/os0x/20071202/oautopagerize Google では動いているけれど他では動かないんだよな〜。

水泳

1050 m。クロールで 75 m 泳げるようになった。昔は 100 m も余裕で泳いでいたよなぁと思うと嬉しくはない……。 腹に肉が付いてしまったし。この肉はいつごろ付いたんだろうか? 先週は週休 4 日だったので、ぐうたらしていた結果なのか、それとも冬の間をか…

Avira のシェルエクステンションを無効にした

使わない(そもそも、このコンテキストメニューを表示することがないから気付いていなかった)ので無効にした。 regsvr32 /u "C:\Program Files\Avira\AntiVir PersonalEdition Classic\shlext.dll"

このマウスは試してみたい

ELECOM M-SN1UL は使用感を確かめてみたい。 コンセプトも面白いし、ボタンが 3 つしかないところも好感が持てる。 士郎正宗マウス亡き後、何台か乗り換えたけれど、いまいちしっくりきていなかったので期待している。

島田荘司「占星術殺人事件」

ついに読んだ。トリックとしてはそこそこ面白かったけど、小説としてはあんまり好みじゃない。 犯人が誰なのかはわかるべきだったな〜。

TestLink 1.8.0 インストール失敗

1.7.4 から適当にアップグレードしたら失敗した(当たり前)。日本語の対応も完全ではないということなので 1.8.1 まで待ちます。テストケースへ要件のアサインをするとエラーになった。クラス名とファイル名が違うから発生しているエラーみたいだけど、クラ…

本多勝一「日本語の作文技術」

読み終わったのでまとめておかなければと思いつつ数ヶ月経ってしまった。 自分がまとめるよりも断然良い記事があったので、これを引用することでお茶を濁しておく。そもそもまとめは自分の為にするのであって、引用だけしても意味のないことではあるけれど。…

聴く日経が有料化

Web

聴く日経が 4 月から有料化してしまう。 ようやく聴く習慣がついてきたところなのに、有料化されてしまったらまた経済情勢に疎くなってしまうよ。

食育

Web

食育の重要さがよくわかる「ジェイミーのスクールディナー」 自分の親は、家での食事や学校に持っていた弁当を凄くしっかりと作ってくれていたと思う。 弁当は毎日欠かさず作ってくれていたし、冷凍ポテトといった類の食材もなかったように記憶している。友…

休日の過ごし方

パン焼きタイマーをセットしておいたので 7 時 30 分起床。パンを取り出した後に危うく二度寝するところだった。 午前中はぐだぐだして、昼前に雨が止んだので買い物と昼食のため外出。 今持っているスーツは、11 年物、9 年物、5 年物と去年末に購入した物…

同期飲み

会社の同期で久しぶりに飲み会が開催された。結婚、懐妊、出産といった嬉しいニュースの発表があっても自分を省みることはなし。しちゃいけない。 食事はイマイチ。酒は飲み放題にもかかわらず日本酒が何種類か選べたので、そこは評価できる。合計で 4000 円…