2008-11-09から1日間の記事一覧

連載:Windows 2000コマンドライン徹底活用 第2回コマンド プロンプト入門(その2) -- 2.コマンドプロンプトの編集機能とコマンド履歴

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/command002/command2.html F7 で表示される履歴バッファの表示に、こんなものがあったのかと驚いた。

森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」

大学生男女の恋物語への系譜とそれをとりまく強烈な個性を放つ人々の物語。すこしファンタジー。なむなむ。 軽やかで美しい文体が私の好みではあるけれど娯楽小説味が少し強すぎる。 他の作品も読んでみよう。 そういえば NHK-FM の青春アドベンチャーで先週…

CPU 負荷が高いときに ATOK の変換が遅くなる

vlc のビルド時に日本語変換が遅くなって往生した。 Process Lasso を使って高負荷のプロセスは優先順位を下げるようにしているけれど意味がない。 ビルドはプロセスの作成と破棄が短時間に連続して発生するため、高負荷プロセスと判定される前にプロセス自…

チケットとインシデント管理と問題管理 - almost nearly dead

Web

http://d.hatena.ne.jp/kanu-orz/20081107/1226054131 「インシデント管理=業務復旧」と「問題管理=恒久対策」はチケットを分けた方が良さそうねという話。 インシデントのチケットはすぐに対応してクローズされるけれど、問題のチケットは内容によってす…

手袋が壊れた

先月購入した手袋が壊れた。 付いていたスナップボタンの凹側が分解してしまった。 一度しか使っていなくて鞄から取り出したら分解していたというのは明らかに不良品だろう。 購入した店に問い合わせたら、うちまで店員が取りに来るか、着払いで送るかという…