夏休みなのにようやっとまともな外出

二時前に就寝して、八時前に目が覚めてしまった。
平日なら十分な睡眠だけれど、折角の休みなのでもう少し寝ようと、30 度に冷房をセットして寝直す……目が覚めると十二時だった。
うだうだ朝飯食べてエンジンのかからなくなったバイクをバイク屋へ持って行く。
バッテリーとプラグの交換で一万七千円くらいかかるということ。
バイクを預けて交換をお願いする。


その後、出張用のスーツケースを購入するために新宿へ。
鞄をどこで買えばいいのか分からないので、東急ハンズかロフトあたりを覗きに行こうかと思いつつもブラブラと歩いてみる。
新盛堂鞄店というところを見つけたので、お目当ての GLOBAL MASTER を探してみる……発見、これでいいや。
買うのは後回しにしてブラブラしてみる。


伊勢丹の地下で以前購入したお茶が美味しかったので同じ物を買ってみる。
茶通人で知覧煎茶(雪)を購入。
前のは新茶だったけど、それは仕方ない。


次は紀伊國屋へ。
数日前から気になっていた「入門 OpenSSH」を探してみるも見つからず。
Amazon で買っちゃおうかなぁ……。
あとは、昨日買ってしまった「夏の庭」に挟まっていた「おすすめ」に従い「ぶらんこ乗り」を購入。
「おすすめ」では他に「西の魔女が死んだ」、「キッドナップ・ツアー」、「星の王子さま」が勧められていて、「西の魔女が死んだ」は好きだけれど、「星の王子さま」はイマイチな私としては、「キッドナップ・ツアー」か「ぶらんこ乗り」のどちらかを試してみようと思っていた次第。
ちなみに「夏の庭」は、小学生の頃の夏休みの読書感想文で課題図書になっていた作品。
中学生、高校生の頃に読み直して泣いていたりしたけれど、大学生の頃には行方不明になってしまっていた。
また泣いてみようと思って買い直した。
入門OpenSSH 夏の庭―The Friends (新潮文庫) ぶらんこ乗り (新潮文庫)


ブラブラしていると、寄席(末廣亭)を発見。
おぉ、新宿にも寄席あるんだ(無知)。
いつかどこかの寄席に行ってみたいなぁと思いつつ今日はスルー。


夕飯は、とんかつ三太で「彩の国黒豚ロースカツ」をいただく。
赤だしが久しぶりだったし、味もそこそこ。
ご飯をお代わりしたら、ちょっと多かった。
ヒレカツにしておくべきだったかな。
入店時は私一人でカウンターに座っていたけれど、その後、他のお客さんもご来店。
煙草はね、飲食店で吸っちゃいけないと思うんだ……。


スーツケースを買って帰宅。
生憎バイク屋が閉まる十九時には間に合わなかったので、バイクは明日取りに行くことになってしまった。失敗一つ。