パン焼き 7

秤を買ってきたので、強力粉をしっかり計ってみる。
250 g で 400 CC くらいみたい。
強力粉 250 g、ドライイースト 小 1、牛乳 180 cc、砂糖 大 2、塩 小 1 弱、レーズン 50 g(じゃないかな?)。
バターを入れ忘れてしまった。
膨らみはイマイチ。
強力粉が減ったから普通なのかな? 牛乳が多すぎるのかも。
外側(耳)に変な臭いが付く。
蜂蜜やメープルシロップを入れていたときは気にならなかったんだけどな。
砂糖を使ったため、こういうことになるんだろうか?
それとも、使い始めには付いてしまうと書かれているホームベーカリーの臭いなんだろうか?
その場合は、蜂蜜やメープルシロップのときわからなかったというのは、臭いを消すことができていたのかな?
もしかしたら、バターを入れ忘れたからかも、パン焼き 2 はバターを入れずに焼いていたけれど、臭いが気になったかどうかは忘れてしまった。
テスト仕様書を書いたほうが良いかしら(笑)