5年後も活躍するためのスキル「マインドマップ」:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081114/319302/?ST=skillup
概要設計でマインドマップを使用中。
要件毎に枝を作って、それぞれについて自己検討を進めている。
検討の中で出てきた疑問点などはユーザにマインドマップを見せつつ確認をとっている。
今どれだけ確認しないといけないことがあるのかということが把握しにくいのはどうにかしないといけないかな。
それなりに機能しているような気にはなっているけど実際はどうだろう?
マインドマップFreeMind を使って作成している。
細かな検討が必要な場合はリンクで別のマップを貼り付けたり、Excel やら PowerPoint やらのリンクも貼り付ける。


マインドマップとは関係ない話。
Trac を使って要件に対応する画面がわかるようにしようと意気込んだけどメンテしなくなってしまった。
単純な相関関係なら Excel で十分だけど、コメントが付けにくかったので使ってみたんだけどなぁ。